ラッ子くんLIFE

ハマグリ!!

【鎌倉編】鎌倉観光に行ってきました!!次回江ノ島編

人生初の鎌倉!行ってきました!!

 

ルートは、

東京→北鎌倉駅円覚寺鶴岡八幡宮小町通り鎌倉駅高徳院江ノ島っていう流れです!途中までが降っていましたが、楽しい時間を過ごせました!

 

ところどころ写真を撮ってきたので、記録していきたいと思います!

ではさっそくレッツラゴー!!

 

目次

 

 

鶴岡八幡宮

f:id:seaotterman:20170401185432j:plain

雨が降っていても沢山の人がいました。さすが鶴岡八幡宮ですね、春休みのせいもあるのかな?

源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心としたまちが望める。

拝観・入館料:大人(中学生)200円 小学生100円

 

小町通り(こまちどおり)

ごめんなさいTT

ここの写真は撮っていませんでした。

 

ここでは、しらす丼を食べました。他にも目を引くようなお土産屋さんや食べ歩きの屋台があって退屈しません。おいしかった^^

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで、若宮大路と平行に走る通りで、伝統的な土産物屋からファッショングッズまで幅広くショッピングや食事、喫茶が楽しめる。

 

高徳院鎌倉大仏

f:id:seaotterman:20170401191000j:plain

ここは晴れていました^^大仏は想像以上の大きさで見上げてばかりいました笑

 

写真撮影に夢中な観光客の方々でいっぱいでした。

僕もその中に混じって写真をパシャリ

f:id:seaotterman:20170401192057j:plain

よーし!大仏様のお顔をSNOWで撮ってやるぞ!!(どうせ認識しないんだろうな…)と、スマホのカメラを向けると、、

 

なんと!認識してくれました!!

嬉しい!!!可愛い笑^^

 

ってとこまでいって、罰あたりすぎる行動だということに今さら気付き、、ごめんなさい、、、

 

気になる人は是非行ってみてください!良いところですので!そしてSNOWを大仏様のお顔に向けてみてください^^

 

f:id:seaotterman:20170401192808j:plain

大仏の前方に設置された、御利益がある?煙です。正式名称は分かりません笑

 

僕は頭がよくなるように、頭に煙をふわりとかけたら、その日シャンプーするまで臭いが取れませんでした。御利益あったかな?

 

やっぱりでかいですね!

f:id:seaotterman:20170401193305j:plain

像高約11.39メートル(台座を含め高さ13.35メートル)。

重量約121トン。

巨人です。

 

少々猫背のようですね。そんな背中からはウイングのようなものが、、

f:id:seaotterman:20170401205107j:plain

中に入れるようです。知らなかった、、、

鎌倉大仏の名で親しまれている。大仏の高さは11.31m(台座を含めると13.35m)、重量約121tあり、現在の金鋼仏は1252年(建長4)に鋳造が始められ、仏像としては鎌倉で唯一の国宝に指定されている。完成当時は全身に金箔が施され、大仏殿内に安置されていたが、その後に地震津波で大仏殿が崩れ、露座の大仏になっている。境内には、大仏を詠んだ与謝野晶子の歌碑のほか、3基の文学碑が立っている。

大人(中学生以上)200円 小学生150円 

  引用はすべて、鎌倉観光公式ポータルサイトからです。

 

後語り

 あまり天気が良くなかったので、次行く時は天気の良い日がいいですね~

 

北鎌倉から鎌倉まで歩いて移動したのですが、その途中にも寺院が多く、見どころ満載でした。街並みも洒落たお家や、雰囲気の可愛いお店も多かったので、次はもっとゆっくりと雰囲気を味わいに行きたいです。

 

続きの江ノ島編です!

良かったら見てください!!

seaotterman.hatenablog.com

 

またね~!