ラッ子くんLIFE

日頃から失敗だらけの僕が、人生をどうにかするために向上心とともに日記を書いていく!!ってスタイルのブログにしたいと思っております

あなたは一体なにになりたいの?ブログを始めたきっかけ

f:id:seaotterman:20170403143920j:plain

こんにちわ~

今回は僕がブログを始めるきっかけの話です。

 

いきなりですが、このブログを開設した当初、僕はある試験に落ちてしまって傷心していたんです。

 

まあ、今ではあの日を思い出して落ち込むことも少なくなってきて、次のチャンスにまた挑戦しようという気持ちにシフトしてきたんですけど、

 

冒頭からこんな話でごめんなさい笑^^

本題はこんな話じゃないんです!

 

僕がブログを始めるきっかけの話ですね!

 

僕がブログを始めるきっかけになったのはですね、別のところで「日記を書きたかったから」と言っていたのですが、

 

あ、これが別のところです↓

seaotterman.hatenablog.com

 

もう一つ理由があって、

 

「自信が持てる人間になりたかったから」

というものです!

 

自信を持てる人間になりたいからといって、なんでブログなの??ってなると思うんですけど、僕なりに考えてこうなったんですね

 

僕は昔から面倒くさがりやで、何をやるも続かない人間でした。唯一続いていたものと言っても学生の時の部活ぐらいで、あとは何も特別自慢できるものは見当たらないなと自分自身に感じていました。

 

当然このような気持では自分に自信なんて持てるわけもなく、かといって、そんな自分を打破するために行動を起こすわけでもなく、最低限のことはやっているものの、なんとも生産性の無い毎日だな~なんて思いながら過ごしていました。

 

で、近日、試験に落ちたことを期に、今までくすぶっていたのですが、今までの僕を打破するために、自信を持てるようになることを少しずつやっていこう!と思い立ちました。

 

そろそろ行動を起こさないと、これからの人生でもずっと自信がないまま退屈に生きていくことになるんじゃないかと焦り始めて。

 

自分を変えるための行動を起こさなければ!と思ったんです。

 

では、自分に自信を持てることをやると決めたのはいいのですが、何事も長続きしない僕はどうすればいいのかと考えたとき、行動を日記に記すようにすれば長続きするんじゃないかと思ったんです。

 

日記につけることで、過去の行動を見返すことができますし、日記を書かなければならないという気持ちが、原動力になると思ったんです。あと、書くと言うこと自体が勉強になるかな?とも思ったんです。

 

つまりですね、自分の身になることをやりたいけど、この気持ちすら長続きしそうにないから、日々ブログに自分の行動を記録することで、身になることをやらないといけないという意識が芽生え、長期的に実行できるのではないだろうか?ということです。

 

それで僕はブログに自分の行動を記録することにしたのです。今日は何をやった。考えた。勉強した。そんなことを綴っていければと思い始めたのです。 f:id:seaotterman:20170326000813j:plain

紙の日記じゃなくてブログにしたのは正直ただなんとなくですね。

 

一応理由を挙げるとしたら、人の目に触れるブログの方がしっかりやらなければと思うからかな?あと、紙の日記は少々かさばりますが、ブログは管理しやすいですし、どこでも書けますから。

 

そんなこんな考えて、僕は今ブログを書いています。自信に直結するような行動の記事はあまり書けていませんが、ブログを始めてからは僕にプラスなことが多いような気がします。知らないことを知れたり、文章を書くことへの苦手意識も減っていきました。

 

なにより、毎日更新とまでは出来ておりませんが、ブログをやめずに今でもこうやって書いているということが、ちょっとだけ自信に繋がりそうです。

 

読んでも、何も得る物の無い文章でしたが、読んでくださった、あなた!ありがとうございます!!今度は「自信につながる行動とはなにか?」を考えていきたいと思っています!!

 

これは前に書いたブログを始めた理由その1です。良かったら読んでみてください^^

seaotterman.hatenablog.com

 

またね~